ラッシュアワー(RUSH HOUR)

ラッシュアワー(RUSH HOUR)

商品名: ラッシュアワー(Rush Hour)
メーカー: Thinkfun
対象年齢:7歳以上
遊ぶ人数:1人

5
rush hour①.jpgrush hour②.jpgrush hour③.jpg

駐車場に行ったら車がビッシリ!マイカーは一番奥に…あなたならどうやって脱出させますか?

Traffic Jam Game (渋滞ゲーム)と名づけられたこのゲーム「Rush Hour(ラッシュアワー)」は、スライディングブロックパズルの一種で、たくさんの車のブロックの中から、自分の車を渋滞の外に脱出させるゲームです。

40枚あるチャレンジカードに描かれた車の配置図にそって、ボード上に車のブロックを置いたらゲームスタート!ファンシーカーといわれる赤い車(自分の車)をうまく脱出させるために、他の車を移動させて脱出ルートを作ります。

「この車を動かすには、この車を動かして…更にこの車を動かすには、この車がじゃまで…」と、先を考えつつ他の車を動かし、ファンシーカーをうまく脱出させた時は思わず「ヤッター!!」

チャレンジカードは4つのレベルに分かれていて、簡単な“ビギナー”レベルであれば、5歳くらいからチャレンジできます。“エキスパート”レベルは、大人でも難しいですよ。ついはまってしまいます。