スマーティファーム(Smarty Farm )

スマーティファーム(Smarty  Farm )

商品名: スマーティファーム(Smarty Farm)
メーカー: (Leisure Learning)
対象年齢:3歳以上
遊ぶ人数:1人~4人

2
スマーティファーム①.jpgスマーティファーム②.jpgスマーティファーム③.jpg

この「スマーティファーム」は、牧場がモチーフのパズルボードゲームです。
ウシ、ブタ、ニワトリの3種類の動物が描かれたピース16個とボード1枚が各4色分と、3つのサイコロが入っています。

1人~4人で遊べますが、1人の時はスライディングパズルとして遊べます。
ブタが3匹描かれたカードを除き、他のピースをボードにランダムに並べます。他のボードを見本に見つつ、所定の位置にピースが置けるようスライドしていき完成させます。

また、振ったサイコロの目と同じイラストのピースをボードに並べ、縦・横・斜め、いずれかに一番早くピースが揃った人が勝ち!という4目並べゲームとしても遊べます。

ゆっくり遊べるときは、みんなで一緒にボードを全部埋めてみましょう!
4目並べと同じように、サイコロのイラストと同じピースをどんどん置いていき、一番早くボードを完成させた人が勝ち!というシンプルな内容です。
ただ、ゲームが進むにつれ空いているボードと同じ絵柄のサイコロがなかなか出てくれず、時間がかかってしまう時もあります。小さいお子さんだと途中で飽きてしまうかも?