どんなもの?

どんなもの?

ジャンル

ことば・はなし

評価

説明

オノマトベって知っていますか?あまり聞きなれないかもしれませんね?
この「どんなもの?」は、オノマトペ遊びのコンテンツ。
オノマトペは、フランス語で「擬音語、擬態語」のことです。
世界の言語の中でも日本語は特にオノマトペが多いそうです。

「雨がポツポツ降ってきた」
「雨がザーザー降ってきた。」
「雨がシトシト降ってきた。」

カタカナの部分がオノマトペです。同じ雨でも随分印象が違いますよね。

このコンテンツでは、音や状態に関するオノマトペから物事をイメージします。
例えば、「家の中で聞こえるトントントン」は何の音?
積み木を積んでいる音、包丁で食べ物を切っている音、机に鉛筆を当てている音・・・
思いつくだけどんどん書きましょう。
日本語のオノマトペを楽しく感じましょう。

オノマトペの入門編に「かざることば・食べ物編」があります。
まずは、こちらで練習してみましょう。

▼▽▼ 関連コンテンツ ▼▽▼
・「なんのおと?
・「様子のことば

ダウンロード


Get ADOBE READER

※ 注意:ファイルを開くには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

キーワード