キャステラ スリー(Castella 3)

キャステラ スリー(Castella 3)

商品名:キャステラ スリー(Castella 3)
メーカー:ハペ (Hape)
対象年齢:4歳以上
遊ぶ人数:2~3人

3
キャステラ①.jpgキャステラ②.jpgキャステラ③.jpg


陣取りゲームというと、チェスや将棋を思い浮かべる方も多いと思いますが、この「カステラ スリー(Castella 3)」は、キュートでカラフルなピースを使って、自分のお城(陣地)を築くゲームです。

ゲームには城壁として使うピースが水色・緑・オレンジの3色・各15個、お城のピースが同じく3色・各5個ずつ入っています。自分のピースの色を決めたら、一番年下の人からゲームスタート!

まず先に置かれたピースと次のピースの端どうしが触れるよう垂直に置き、みんなで順番に繰り返します。
目的は自分の色のブロックで正方形を作り、そこを自分の陣地とするのですが、正方形の4辺のうち3辺以上が同じ色でないと陣地として認められないので、自分の陣地を作りつつ、相手に作らせないよう先の先まで手を読みつつ、ピースを配置していくのが、このゲームの面白さです。

ピースの数が少ないうちはよいのですが、増えていくと相手を防御したつもりが新たな陣地を提供してしまったり、読みが通れば一気に陣地を増やせたり。。。とスリリング!
より早く、より多くのお城を陣地に築いた人がウィナー!!です。

Hape社らしい、竹が素材のカラフルでかわいらしいゲームです。ツールはかわいらしいですが、子どもだけでなく、大人も一緒に楽しめますよ!