アニマ(Anima)

アニマ(Anima)

商品名: アニマ(Anima)
メーカー: Hape
対象年齢:4歳以上
遊ぶ人数:2~4人

4
anima①のコピー.jpganima②.jpgアニマ3.jpg


すごろくは古今東西かわらず、みんなで楽しく遊べるゲームですよね。この「Anima(アニマ)」は可愛いゴーストが主人公の、小さな子供でも楽しく遊べる“初めてのすごろく”といった感じです。

このゲームはHape社の『Bamboo』シリーズの一つで、軽量で丈夫、そして環境にもやさしい(竹は木に比べ成長期間が断然短い)ゲーム。
コマとなるゴースト・すごろくのマスになるプレート・サイコロ、全て色とりどりのカラフルなペイントやキュートな図柄が描かれていて、素材も竹なのでナチュラルで可愛らしいデザインです。

ルールは簡単!まず、スタートのプレートからゴールのプレートまでの間に、好きなようにカラフルなプレートをつなぎます。サイコロを振って出た色のプレートまで進んでゴールを目指すのですが、森の絵のプレートは一回休み、星の絵のプレートは、次の星まで進める…といったスペシャルプレートがあるので、一気に逆転!なんて楽しみもあります。

すごろくのマスに描かれた指示の文字を読む必要もなく簡単なので、小さい子供と一緒に楽しく遊べます。
クリスマスシーズンに家族で遊びたい、そんな雰囲気のゲームです。