コリドール(QUORIDOR)

コリドール(QUORIDOR)

商品名: コリドール(QUORIDOR)
メーカー: Gigamic
対象年齢:6歳以上
遊ぶ人数:2~4人

5
コリドー1.jpgコリドー②.jpgコリドー③.jpg

ボードゲームなのに、迷路に迷い込んだようなワクワクドキドキするゲームって、なかなかないですよね?

このQUORIDOR(コリドール)は、自分のコマを相手の陣地に進める対戦型ボードゲームです。
ゲームは9×9の木製ボードと人形型のコマ、ディフェンス用のフェンス(しきり板)を使います。
ルールは、自分のコマを相手の陣地に一番先にコマを進めた人が勝ち!
ゴールにたどり着くまでには、相手が進路を妨害するためにフェンスを築いてくるので、フェンスを迂回しつつコマを進め、自分も相手が攻め込んでくるのをフェンスをうまく使ってディフェンスします。
コマは前後左右に1マスずつ進め、コマを進めるかフェンスを築くかを選びます。
フェンスを使い使われるうち、ボードがまるで迷路のようになってしまい、ゴールまでなかなか辿り着けないよ~!なんてことも。

木製のコマ、フェンスはかわいらしいのですが、小さいのでなくしたりお子さんが口にしないよう、ご注意下さい。コンパクトなので、持ち運びにも便利です。