ゴブレット(GOBBLET)

ゴブレット(GOBBLET)

商品名: ゴブレット(GOBBLET)
メーカー: Gigamic
対象年齢:7歳以上
遊ぶ人数:2人

1
ゴブレット①.jpgゴブレット②.jpgゴブレット③.jpg

深いゲーム性と、オブジェとしても美しいプロダクトが多いGigamic社。このGOBBLET(ゴブレット)も、4目並べの応用ゲームです。

ルールはシンプル、ボードのタテ・ヨコ・ナナメに相手より早く自分の色のコマを並べたほうが勝ち!
このゲームのオリジナリティは、特大、大、中、小、全24個のコマの使い方です。
相手の置いた小さなコマに、自分の大きなコマをかぶせて自分のものにしてゲームを進められるんです。
相手のコマにかぶせた自分のコマは更に移動もできるので、移動しようと自分のコマを外して相手のコマが出てきたら、その瞬間、相手がリーチ!なんてことも。
重なっている下のコマもちゃんと覚えないといけないんですね。状況がどんどん変化するので、最後までハラハラドキドキ!大人も十分に楽しめます。

木製のぬくもりあるデザインも素敵です。ゲームの後、そのまま飾っておいてもよさそうですね。