クアート!(QUARTO !)

 クアート!(QUARTO !)

商品名: Quarto
メーカー: Gigamic
対象年齢:8歳以上
遊ぶ人数:2人

5
キホー①.jpgクアート②.jpgクアート③.jpg

五目並べや四目並べ、みんなが知っているパズルゲームの定番ですよね。
Gigamic社は、四目並べや五目並べをちょっと工夫した優れたゲームをたくさん出していますが、この「QUARTO(クアート)」も、そんな四目並べの応用ゲームです。

このQUARTO(クアート)は、自分のコマを選んで相手が置く!というのが面白さのポイント。
つまり、自分の番になったらコマを選択して相手に渡し、相手は渡されたコマをボードに配置するという流れになります。

これ、意外に頭がこんがらがってしまうものなんですね~。相手に勝たせないコマを選んで渡す、そんなコマを使って自分が勝てるようにする…この駆け引きが四目並べをこんなにも楽しくしてしまいます。

QUARTO(クアート)では、高さ、色、形、印のどれかが同じコマでラインができれば勝ちになります。
攻めと守りを同時に考えることになるため、両方の立場を味わうことができる、そんなゲームです。コンパクトなので持ち運びに便利ですよ。