熟語をつくろう・低学年

熟語をつくろう・低学年

ジャンル

漢字

評価

説明

「熟語をつくろう」は、漢字の熟語をつくる言葉遊びのコンテンツ。
空いているところに漢字を入れて、2文字の熟語を作ります。

例えば”音”。
つながる漢字はなんでしょう?

音楽、音色、音程、音声、音符・・・

いろいろあったね!

自分で考えて、当てはまる漢字を書きましょう!

解答例もついています。
こちらは、小学校で習う常用漢字のみでできている熟語を例として
記載してあります。(学年は分かれておりません。)
なので、他にもたくさん答えはあります。

例題の”音”は1年生で習うので、低学年の問題になります。
答えの音符の”符”の漢字は小学校では習わないので
解答例にはありません。
正しい熟語かどうかは、国語辞典を自分でひいて確かめてみるといいかも!

学校ではまだ習っていなくても、本で読んだことがあったり、
名前に使われていたり、と先に覚えた漢字もきっとたくさんあるはず・・・
そんなお子様は自分の学年より上の問題もやってみましょう!

なかなか熟語を思いつかないお子様には、「入る字なに?」が入門編になります。

▼▽▼ 関連コンテンツ ▼▽▼
・「熟語をつくろう・中学年
・「熟語をつくろう・高学年

ダウンロード


Get ADOBE READER

※ 注意:ファイルを開くには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

キーワード