熟語をつくろう・中学年

熟語をつくろう・中学年

ジャンル

漢字

評価

説明

「熟語をつくろう」は、漢字の熟語をつくる言葉遊びのコンテンツ。
空いているところに漢字を入れて、2文字の熟語を作ります。

例えば”覚”。
先につく漢字はなんでしょう?

自覚、感覚、発覚、触覚、錯覚・・・

いろいろあったね!

自分で考えて、当てはまる漢字を書きましょう!

問題に使用している漢字は、その学年で習う常用漢字になります。
解答例もついています。
こちらは、小学校で習う常用漢字のみでできている熟語を例として
記載してあります。(学年は分かれておりません。)
なので、他にもたくさん答えはあります。

例題の”覚”は4年生で習うので、中学年の問題になります。
答えの触覚の”蝕”、錯覚の”錯”の漢字は小学校では習わないので
解答例にはありません。
正しい熟語かどうかは、国語辞典を自分でひいて確かめてみるといいかも!

学校ではまだ習っていなくても、本で読んだことがあったり、
名前に使われていたり、と先に覚えた漢字もきっとたくさんあるはず・・・
そんなお子様は高学年の問題もやってみましょう!
(習っていない漢字の描き順は、一緒にやる大人が気をつけてあげてくださいね。)
逆に低学年の問題でもたくさん答えがでてきて面白いですよ。

なかなか熟語を思いつかないお子様には、「入る字なに?」が入門編になります。

▼▽▼ 関連コンテンツ ▼▽▼
・「熟語をつくろう・低学年
・「熟語をつくろう・高学年

ダウンロード


Get ADOBE READER

※ 注意:ファイルを開くには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

キーワード